臨床研修医
・専攻医

#

看護部

高齢者サポートチーム

高齢者サポートチーム

はじめに

活動目的

多職種で高齢患者への医療及び生活における支援を行うことを目的としている。

活動内容

【担当する業務】

(1)認知症又は認知症を疑う症状及びせん妄症状への対応に関すること。
(2)高齢者及び認知症患者における入退院に関すること。
(3)認知機能低下により自己決定が難しい患者の意思決定に関すること。
(4)臨床倫理のカンファレンスに関すること。

【具体的な業務内容】

(1)担当の医師、看護師等の共同でのせん妄のリスク因子の確認及びせん妄対策の実施
(2)認知症患者を含む全入院患者に対する身体的拘束の最小化に資する取組の推進
(3)担当の医師、看護師等の共同での認知症患者に関する入院前の生活状況等の情報収集及び当該情報に基づいたアセスメントの実施(当該患者について行動・心理症状が見られる場合にあっては、その要因に係るアセスメント及び当該症状の軽減を図るための適切な環境調整及び当該者とのコミュニケーションの方法等に係る検討の実施)
(4)倫理的問題における現状把握及び倫理カンファレンスの支援
(5)入院及び外来の高齢患者におけるアドバンス・ケア・プランニングの実践及び推進
(6)継続した認知症患者と家族への支援

チームメンバー

【構成員】

(1)認知症専門医
(2)認知症サポート医
(3)適切な研修を修了した専任の看護師
(4)看護管理者
(5)社会福祉士
(6)作業療法士、言語聴覚士
(7)管理栄養士
(8)公認心理士
(9)医療安全管理者

委員会

【委員会】

高齢者サポートチーム委員会を設置し、チーム活動を支援している。

#トップへ

市立池田病院 072-751-2881