#

#

#

#

入院患者さま満足度アンケート結果

#

令和1年9月

令和1年9月退院時患者満足度アンケート

退院時の患者様からのご意見
毎月入院していますが、毎回皆さん親切で丁寧でやさしいです。 入院する前のサポートセンターの看護師さんや事務の方もよくしていただいています。

このようなお言葉を頂き、大変うれしく思っております。今後も安心して入院生活が送れるよう看護させていただきます。

 

9月の退院時アンケート総数は319件でした。ご意見を頂き誠にありがとうございました。

退院時の患者様からのご意見
マスクは諸事情があって外せないと思いますが、お話しされるときに少しずらしてくださると表情が見えて安心します。

貴重なご意見を有難うございました。感染症対策などでマスク着用が必要な場合もありますが、可能な限りマスクを外し、看護師の表情が見えるように努めてまいります。

令和1年7月

令和1年7月退院時患者満足度アンケート

患者様からのご意見
・こんなに親身になっての検査の数々に感謝いたします。ゆったりとした室内で患者同士がお互いに優しくできたのも看護師さんはじめスタッフの皆様の優しさのおかげかなと感じています。
・受け持ち医をはじめ、その他の科の先生、看護師さん、リハビリの先生他職員の方々が機械的ではなく私個人に対して向き合って考えて下さり、うれしかったです。ありがとうございました。病院全体が患者の為にという雰囲気でした。
・スタッフの方々の明るい笑顔優しく丁寧に接して頂き入院生活は不安なく過ごすことができました。病気も早くよくなったような気がします。私も遅ればせながら優しい心を取り戻したいと思います。本当に学ぶことの多い1ヶ月間でした。ありがとうございます。食事もバランスよく美味しかったです。家でもいくつか取り入れます。皆様のお幸せを祈ります。

7月の退院時アンケート総数494件でした。貴重なご意見をお寄せいただきましてありがとうございました。

患者様からのご意見
◯病室での電話使用が見られ、注意してもだめで看護師も見ても注意しない人がいる。残念です。
◯携帯電話の通話をベッドでされていて、大きな声のため苦痛でした。
※同様のご意見2件あり

入院中の携帯電話使用マナーについては入院パンフレットでも記載しておりますが、改めてポスター等でも周知を行います。患者様にはご協力いただきますようよろしくお願いいたします。また、看護師の対応につきましてもご指摘を真摯に受け止めてまいります。院内ポスター
・院内掲示ポスター

令和1年6月

令和1年6月退院時患者満足度アンケート

手術を受けた患者様からのご意見
右目の視力がゼロに近いので読みづらいと存じますがご容赦ください。

今日で5度目の入院でお世話になりましたが、いつも感じることはナースの方々の優しさ、親切さ、親しみやすさ、すべての方々が友愛のように接してくださるので退院するのがいやになるくらいです。お世話になり本当にありがとうございました。   末筆ですが、皆様のご健勝と変わらぬご奉仕を祈念申し上げております。

視力がお悪いなかを丁寧なご意見をいただきましてありがとうございます。
至らない事もあったとは思いますがこうして暖かいお言葉をいただけると本当に励みになります。入退院を繰り返されているとのことですが患者様のご快復を心よりお祈りいたします。

入院中の患者様からのご意見
○病棟スタッフ内でシャワーに関する情報(例えば日曜日に停止されていること等)が共有されてないように感じました。

○お風呂には入れる曜日、時間、また予約方法などを看護師さんに尋ねたが「分からない」と言われた。

十分な対応が出来ず誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた点について、シャワー室利用のご案内ポスターを掲示し、患者様にわかりやすくお知らせが出来るように致しました。
また、スタッフにも今後は正しく説明ができるように指導いたします。ご意見ありがとうございました。
これからも医療サービス向上に努めてまいります。

令和1年5月

令和1年5月退院時患者満足度アンケート

手術を受けた患者様からのご意見
手術室での音楽が私の知っている聖歌だったので嬉しくて落ち着き感謝できました。
手術を受けられる多くの患者様は緊張されています。手術室では患者様に少しでもリラックスして手術を受けていただけるよう音楽を流しています。ご希望の音楽があれば手術室看護師にお気軽にお声をかけてください。
入院中の患者様からのご意見
詰所に近いお部屋だったため、夜間のスタッフの私語は少し控えてもらえたら病院らしいかな?
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
スタッフには詰所内での私語は慎み、業務上の会話であっても声のトーンに配慮するよう指導いたします。今後も患者様に安心・安全な療養環境を提供できるよう努力して参ります。

令和1年3月

令和1年3月退院時患者様アンケート

患者様からのご意見
看護師さんがとても親切で優しかったです。
土日などは配膳までしてくれて、とても忙しいのに大変なお仕事だなと感じました。休日も看護師さんをサポートするスタッフさんがいてもいいように感じました。
うれしいご意見をありがとうございます。
とても励みになります。休日も看護補助者や看護学生などいろんな職種がチームで患者様の入院生活をサポートしております。
患者様からのご意見
病室の途中変更の理由がわからないままで本人が気にしておりました。(家族より)
病室変更の時に十分な説明が不足しており、不安な思いを与えてしまい申し訳ありませんでした。
患者様の病状・治療内容により、お部屋や病棟をかわっていただくことがあります。今後病室変更のときは患者様にわかりやすい説明を行っていきたいと思います。

#

072-751-2881